• 渡邊 優

私の通っているバレエスタジオにもついにコロナの波が押し寄せて、クラスがガラガラになりました。

着いてからいつものように柔軟をしていると、クラスのおばちゃんが「生活はいつもと変わりないですか?」と仰いました。はい変わりありませんが嫌な雰囲気ですね!というと、「そうなのよ〜、コロナ鬱になりそう・・」と仰っていました。


そのおばちゃんからは、自粛と連日の報道、見通しのつかない現状に相当疲弊しているようにも見えました。

しかし、すぐにレッスンは始まりピアノに合わせて3人で必死に頑張ります。


生徒数が少ないイコール、レッスンの内容も濃くなります。

特にセンターでの出番が増える。

そんな濃い時間を3人で共有し、無事に1時間半のレッスンが終わった頃、そのおばちゃんの顔はさっきよりも清々しく、少しキラキラしているようにも見えました。


バレエってすごいと思います。

ピアノに合わせて体を動かすこと、特に体の芯を真上に引っることで、心までも引っ張り上げてしまうようにも思います。

ただ体を動かしてスッキリするだけでなく、内側がシャンとピンとする!


そんなシャンピンなレッスンでした。



最新記事

すべて表示

テレビ

テレビが壊れました。 8年目の出来事です。。。最近の家電は寿命が短いのか壊れるのが早いようにも思います。 そして新たなテレビを買うか直すか、買う、直す、の部屋に入り、直すことに決めました。 この決め方いいです!後悔や迷いが生まれず、そのまま受け止めることがすんなりできます。 きっとあれこれ考えて決める方が、あっ、こっちの方が良かったかも、いやもうちょっと考えた方がいいかもと決めかねていたと思います

ゴールデンタイム

先日久しぶりに会った友人と久しぶりに一緒にサーフィンをしようという運びとなり、朝の5時半に海の中で約束しました。 そして当日、朝5時半にパドルアウトし、5時27分には波待ちをしていました。しかしそこは流石の5時半、暗い・・・遠くの方に薄〜〜く太陽の明かりが常用薄明かりとして見える以外は暗いのです。薄っすらと見える波を頼りに波乗りをするのですが、それも感覚だけが頼りで、視覚には頼れない状態でした。そ

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com