top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

ここ最近、以前の日記に書いたインナーチャイルドと共にいます。

しかし子供って健気ですね。辛く、苦しいことがあってもなるべく表に出そうとしないし、心配させようともしないで我慢する。こういうのを、健気というんだな、と思いました。


子供はも一人では生きられないということを本能的にわかっています。だから、健気にならざるを得ないのだと思います。自身のインナーチャイルドと共にいると、当時の気持ちが痛いほど伝わってきます。弱々しく、細々とした、色んな感情が入り混じった子供の思い。

そこに現れる絶対という存在の父親。恐怖と不安に怯えた状態。


何年も何年もそこで止まったままでいました。

今からでも遅くない、しっかりと自身のインナーチャイルドを救済して行こうと思います。

これこそ、自分にしかできないことだ。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page