top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

昨日は茅ヶ崎グループの勉強会でした。


いつものように最近の出来事を話し、自分に起こったこと、自分の中で起こっていること、そのパターン、感情感覚を話した時、仲間から「よかったね」の一言がありました。


正直一人になるという決断が、良かったことなのかはまだ答えが出ていません。ですから、パターンの欲する答えが出ていない状況です。ですが、自分の成長のためには絶対に必要なことであり、一人になる不安や怖さを克服するには、一人になるしかないのだとも思います。一人になったことがないから、一人になるのが怖い。そんな当たり前なことも分からずにいました。


そんな自分の話をした時「良かったね」の一言が皆んなからあったのです。

それはきっと、私の成長を思っての「良かったね」なのだと思います。

長年同じ学びをしていると、きっと私のパターンの傾向も、その強さもわかると思います。それは勿論お互いにですが、そこを克服するには、勇気も覚悟も必要で、皆んなからの「良かったね」が、私の背中を後押ししたようにも思いました。


一般的には私の状況は「良かったね」には相応しないと思います。やもすると「かわいそう」だとか言われそうです。ですが「良かったね」というのは、そこに気づけて良かった、向き合えて良かった、取り組めて良かった、逃げないで良かった、進めて良かった、そんな沢山の私にとっての良かったが含まれているのだと思います。


心底自分でも良かったと思えるよう、ちゃんと生きることを大事にしたいと思いました。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


bottom of page