• 渡邊 優

今日、ついにセミの鳴き声が聞こえました。ザ・夏 という気がしてきます。

私の住む神奈川県は、今年は残念ながらプール禁止、海水浴禁止、花火大会禁止、盆踊り大会禁止と、夏の風物詩がことごとく中止となりました。そんな中、子供達可哀想だな〜と思っていたのですが、なんてことはない、あっさりと中止を受け入れて、週末には元気に公園で、浜で水遊びに興じていました。さすが子供達!柔軟性ある!


この受け入れるという行為。外的要因だけでなく、自身のパターンから生まれる感情も、思いも、全て受け入れた上で楽しめたらいいなと思いました。


自身の持っているパターンを全て許して行こう。この夏のテーマにしていこうと思います。


今年はマスクの影響もあり、熱中症が例年の10倍に伸びてきているようです。

どうぞ体にはくれぐれも気をつけて、今年の夏を乗り切ってください。


ではでは。


最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com