top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

二日間のセミナーが終わり、やって良かった、と心底思いました。


それはパターンに引っかかった際、「今何なにさんの言葉に私のパターンに引っかかりましたと」と表明してみてよかった、ということです。

それは今まで言わなかった、いや言えなかったのは、こんなことを言ったらまだそのレベルなのかと思われるのが嫌だったり、下に見られやり、ジャッジされたり、比べられたりするのが嫌だったからです。保身ですね、そこは今回やってみてよくわかりました。


ですが本当に大切なのはそこではなく、自分のパターンに気づくということ、そしてそのままにしないということ、パターンに気づいたら自ら開示して、もしそこで相手のパターンに引っかかって波風が立ったとしても、それも必要だと言うこと。

波風が起きるということは、パターンが動くということ、それはパターンに気づけるチャンスであり、また一つ自分を(パターン)を救えるということです。だから、波風が立つことを恐れてはいけない。そのことを今回のセミナーで身をもって実感しました。本当によかった。この在り方は続けていこうと思います。


ビビらずにやってみるもんだよ。ホント

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comentarios


bottom of page