top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

もう自分を誤魔化せなくなっているのだな・・・そんな風に思いました。

昔は嫌なことがあればお酒を飲み、友人に愚痴をこぼし、夜の街へ繰り出し弾けて、その日にあった不快感や、辛さや、苦しさ、という自分の気持ちを誤魔化して、何とか乗り切っていました。

寧ろ、それ以外どう自分の気持ちを処理したらいいのか知らなかったのです。


しかしそれは根本的な解決などではなく、一時的に自分を誤魔化し、麻痺させて乗り切る。

そのようなことだったと思います。


しかし、今はもうそんな自分の気持ちを誤魔化すこといができなくなっています。

自分の中に残る不快感やシコリは「今すぐ」に何とかできなくても、大体近日中にパターンという自分の問題へと到達することができます。そして自分で何とかすることができるようになっています。


しかし、また昔と同じように自分を誤魔化そうとしても、それがもう出来ないのです。というよりも、誤魔化そうという意識が湧いてこない。この方が正確かもしれません。それほど、自分の中を無視できなくなっているのだと思います。


それは、自分が耐えられないからというよりも、パターン達が本当に辛く、苦しんでいるのが分かり、その声をもう無視できないのです。パターン達も声が届くまで叫び続けますしね。


そんこんなで今日も、パターン達と共に歩んでいこうと思います。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page