top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

先週は安倍元総理が銃撃されるというビックリする事件がありました。

痛ましい事件を見て思ったのが、黒パターンなんだなと。

誰にでもある黒パターン、その感情は、怒りや憎しみ、不満、恐れ、不安、寂しさ、悲しみ、イライラ、そんな沢山の感情を私たちは持っています。と同時に、それを生み出す黒パターンを持っています。その黒パターンをちゃんとケアできていれば、こういった事件は起きなかったのではないかと思いました。


先日先生との個人セッションで、全ては愛、ということを改めて教わりました。

その中でも自分を愛するということが大切だということをです。自分の中にあるすべての黒パターンを愛し、また生かしてくれている肉体を大切にする。そうやって自分を愛すること、それができていたら、他人を殺めるということはできないのだと思います。


私にできることといえば、まずは自分からです。

自らのパターンをちゃんと認め、許して、受け入れていくこと。そのためにも、しっかりと自分のパターンを見ていくこと。今週もそこに重きを置いて過ごしていこうと思います。

最新記事

すべて表示

やっぱり自立

ここにきて、やっぱり自立が私にとって一番大きな課題なのだと思います。 今まで私のパターンは誰かに、何かに自分を支えてもらいたくて、分かってもらいたくて、受け入れてもらいたくて、それこそ必死に、それがないと生きられないとさえ思い今日に至りました。 母親に対する依存的なパターンも、地位や権力や財力に依存するパターンも求めているところは同じで、思い通りに分かって欲しい、愛してほしい、思い通りの人生にした

ショボーン

昨日、ピアノレッスンの帰り道、しょぼ〜んと、妙にぐったりして帰りました。 久しぶりに、しょぼ〜ん、とした気がします。 しょぼ〜んとした原因は、レッスンの際に「汚い!音が汚い!ダメダメ!切るな!」の言葉を連発して浴び、あんなに練習してきたのにそんな言い方しなくたって・・・音符を読んで弾くのが精一杯だよ・・というパターンの思いに飲み込まれて、しょぼ〜んとしてしまったのです。 心がしょぼ〜んとして、体は

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page