top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

自分のパターンの気持ちがわかるということは、他人のパターンの気持ちも分かってくるのだと思います。そうやって人は、初めて他人を理解するのだと思いました。ということは、自分のパターンの気持ちが分からないと、他人の気持ちも分からないと思うんです。そりゃそうです。自分の気持ちが分からないのに他人の気持ちなどわかるはずもない。だから他人に失礼なことを言うことも、することもできるし、それこそ人を殺すことだってできてしまうのだと思う。だから、自分のパターンを知ることって大事なのだと思いました。それは自分のためにも、他人のためにもです。


自分がされて嫌なことは他人にもしない、それは真実なのだと思います。

他人を蔑んだり、マウントしたり、虐めたり、騙したりすることは、他人のお気持ちが分からないからできてしまうんです。それは、自分がされたらどんな気持ちになるのか、そんな自分の気持ちに気づけていないから、できてしまう。


まずは自分のパターンを知ること、そしてそのパターンの気持ちを汲んであげること。

全ては自分から。そんな当たり前の事をやるのが大事だと、今まで自分を見てきて思いました。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comentários


bottom of page