• 渡邊 優

この頃、この勉強をして来て本当に良かったとつくづく思う。

どんな状況であっても、穏やかな日常でいられるって本当に幸せなことだと思う。


まるで時代と逆行しているようで申し訳なくもあるんだけど、でも、これが正直な気持ち。

そして私の周りを見ていても、さほど恐れや不安を抱いているように見えないのも有難いところです。


そしてコロナウイルスよりも、人間の方が暴走しているように見える時もある。

ここぞとばかりに値段を釣り上げて販売するマスク。完全なる銭ゲバだ。

恐れと不安に基づく、なんだかよくわからない右へならえが闊歩している状況。


もちろん、必要なソーシャルディスタンスは守るし、マナーも当然守る。

でも、健康で元気な体であるなら、それに感謝して普通に生きていけばいい。


それでいいと思うんだよな〜



最新記事

すべて表示

やっぱり、まずは自分から

朝夕のお祈りの際に、自分以外の人類の感謝をこの地球や日本の土地に伝えているのですが、心の底からそう思えるようになるまでに些か時間がかかりました。 それは本当の意味で自分が満たされていないと、純粋な思いからの他を思う感謝の気持ちには中々なれないからだと思うのです。まずは自分自身の闇を愛で満たしてからじゃないと他を思う純粋な思いというのは育ってこないのだと思いました。それは自分自身が持っている、嫉妬や

川の流れに身を任せ・・

黒パターンの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の反対の白パターン「思い通りじゃなくてもいい」 この白パターンを選びきれている時は、何か良いあんばいの流れの中に自分がいる気がします。 逆に「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の黒パターンでいる時はその流れに逆らい、抵抗感や苦しさやストレスを感じます。 そうか、この流れに逆らわずに受け入れる生き方「思い通りじゃなくてもいい」という流れに身を任せる生き方もあるんだなと実感

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com