top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

そのままの自分を愛す。そのままの自分を許す・・・


そんな、そのままの自分。これは一体どんな自分なのか??を、私なりの「そのままの自分」を考えてみました。


私が思うそのままの自分とは、腹が立ったり、怒ったり、不安になったり、悲しかったり、寂しかったりと、パターンに飲まれて思考に囚われる時もあり、頑張っても頑張っても思い通りの結果を手にすることができず、悶々として苦しい時もある、ごくごく当たり前で、誰にでもある様々なパターンを持っている普通の自分、これが「そのままの自分」だと思っています。


しかし、そんな「そのままの自分でいい」からといって、努力しなくてもいい、というわけではありません。私からなる努力とは、認められたい、負けたくない、凄いやつと思われたいからするための努力ではなく、ごくごく普通の、自分のための努力になります。それは、純粋な思いからの努力です。

チャレンジしてみたい、乗り越えたい、成長したい、その先の景色を見てみたい、という胸の奥から発せられる衝動です。そこには、他人との比較や勝敗は意味がなしません。


これが、私の思う「そのままの自分」だと思っています。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page