top of page
執筆者の写真渡邊 優

他人から気付かされたパターンで、舐められたくない、というパターンがあります。

他人から軽く見られたり、見下す扱いを受けたり、マウントされた時に発動するパターンです。

そうされた時、パターンは言います。舐められたら負けだ、それは奴隷になるのと一緒だ、それではこの世の中生きていけないと。そして酷く侮辱されたと感じ、強い怒りと腹立たしさと復讐心を抱き、時には償えとさえ言います。それほど、他人から舐められるということが許されないのです。


なぜそうなったのか?を考えた時、きっと他人から舐められたことで酷く傷ついたり、裏切られたと思ったり、悲しい思いをしたことがあったのだと思うんです。

怒りは第二の感情と言われます。怒りの下には悲しみや寂しさが必ずあると。


今はこの子「もう誰にも舐められたくない」というパターンと共にいて癒し、救っていこうと思います。ずっとそこにいていいと。


本当の「私」には癒しの力がある。

最新記事

すべて表示

自分の位置

昨日はセミナーで久しぶりに仲間に会い、ここ二ヶ月ほど落ちている私にとっては、仲間が眩しくうつりました。それは自分と比べて、仲間の活躍、成長などを目の当たりにしてのです。また同時に、現実の自分の今いる位置というのも、目の当たりにしました。この自分の位置を知るということも、また...

後悔しないように

木内鶴彦さんの「生き方は星空が教えてくれる」の本を読みました。 あまりに面白かったので、一気に読み進めてしまいました。著者は臨死体験という貴重な体験をしたのですが、その体験において過去の地球、そして未来の地球、歴史上の出来事など、様々なことを臨死体験を通じて見てきた方です。...

講座のお知らせ

講座のお知らせです。 1月25日(土曜日)13時〜15時にて、自分でできる心のケア講座を開催いたします。 場所は、横浜市戸塚区戸塚町4018番地1 ザ・パークハウス戸塚フロント2階のC区画です。 お部屋は階段を登ってすぐの白い扉となります。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page