top of page
執筆者の写真渡邊 優

最近あれこれ言われる体験、というのがやたら多いです。

というよりも、私のパターンが反応している場面が多い、と伝えた方が厳密には正しいかな。

母親、知り合い、習い事、もうあらゆる場面であれこれ言われ、パターン的には「うるせぇ〜〜!」と叫びたくなる衝動に駆られます。


そんな「あれこれ言われたくない」という語りかけは私は2種類用意していて、一つはパターンの言いたいことを吐き出した感じの語りかけ。それは、あれこれ言われると、責められてジャッジされている気がするし、自分の正しさを押し付けられている気がして、負けた気がする。だから、あれこれ言われたくないというもの。平たくいうとパターンは、自分の方が上だからあれこれ言われたくないということです。


そしてもう一つが、あれこれ言われて図星を突かれたらどうしていいか分からないし、今まで築いてきた自分が壊れてしまうし、そしたら生きていけないと、あなたは思っているからなんだね。というもの。いずれにしてもパターンは、あれこれ言われたら傷ついてしまうと思っているんです。傷つきたくない、否定されたくない、嫌な思いをしたくない、そんなパターンの叫びが伝わってきます。


私の場合このパターンの傾向は強く、あれこれ言われると途端に逃げたくなるので、まずはいつも通りパターンの救済から根気強く向き合っていきます。そしてその先は未体験ゾーンなので、楽しみに待っていようと思います。あれこれ言われても自分を信頼できる世界、そこはどんな世界なんだろうと。

最新記事

すべて表示

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

自信について

自信が欲しい、自信があったら、もっと自分に自信を持ちたい。 私もそんなことを思う時があります。きっと自信があれば怖さや不安がなくなり、堂々と生きていかれて生きるのが楽になる、自分自身でいられる、強くなれる、それに周りからも一目置かれる、そんなイメージを抱いているのでしょう。...

理由

私たちがやっているワークには感情がでた際に、必ずその理由をパターンに聞きます。それを書き起こして語りかけのワークにするわけですが、この理由というのが最近とても大事だと思いました。 パターン一つ一つには必ず、怒る、悲しい、不安な、寂しい、怖い、あらゆる理由があり、その理由はパ...

Comments


bottom of page